2012年10月9日火曜日

与田剛さん、WBCコーチに決定!

いつもはMLBの話題を書いているこのブログですが、今日は私が大ファンの与田剛さんのニュースです。来年開催されるWBC(ワールドベースボールクラシック)の日本チームのコーチに与田剛さんが決定しました。

----------------------------------------------------------------------

来年3月の第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に出場する侍ジャパンに、与田剛氏(46=元阪神)と緒方耕一氏(44=元巨人)が入閣することが8日、分かった。与田氏、緒方氏ともに前回09年のWBCでもコーチを務め、監督就任が決まっている山本浩二氏(65)の指揮下で、その経験を3連覇に向けて生かすことになる。    

「山本浩二ジャパン」の全容が出そろった。与田氏は前回大会でブルペンを担当。選手とベンチとのパイプ役として投手陣の奮闘を支えた。今回も投手コーチに就任する。解説者としてのメジャー取材の経験も豊富で、その知識も侍ジャパンには不可欠といえる。今回は東尾修氏とのコンビとなるが、再びブルペンを担当することになる。
(ニッカンスポーツ)

----------------------------------------------------------------------

元阪神とありますが、ファンの記憶の中の与田剛さんは中日ドラゴンズのクローザー。最後に所属したチームが書かれる新聞社のルールなので仕方ありませんが。

いずれにせよ、前回大会でも侍ジャパンのブルペンを預かった与田剛さんが、今回もコーチとして参加するとは心強いですね。何よりメジャー取材で選手や球場の知識が豊富です。現代の野球は情報戦ですから、与田剛さんの存在は何より大きいはず。来年の春が待ち遠しいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿