2013年10月31日木曜日

2013年ワールドシリーズ4~6戦と与田剛

皆さんこんにちは。本日の与田剛ファンの気まぐれブログは、ボストン・レッドソックス対セントルイス・カージナルスのワールドシリーズ第4~6戦のダイジェストです。対戦成績は2勝1敗でカージナルスが1勝リードして第4戦を迎えます。

第4戦

〇レッドソックス:2
●カージナルス:4

先発はカージナルスがリン、レッドソックスがバックホルツ。カージナルスが1点先制しますが、レッドソックスは5回に同点、6回にゴームズが3ランホームランを放って勝ち越し。この試合に負けると後がなくなるレッドソックスはリリーフに第二戦で先発したラッキー、レギュラーシーズンは先発で10勝をあげているドゥブロントを起用する総力戦となりました。

第二戦でツーベースを打たれたホリデーを今回は内野ゴロに抑えた田沢の力投もあり、4対2でリードを保って最終回に突入したレッドソックスは、上原をマウンドに送ります。上原はクレイグにヒットを打たれ、代走にウォン。二死まで漕ぎ着けますが打席にはカージナルスで今ポストシーズンもっとも頼れる打者ベルトラン。観衆は息を飲んで上原の投球を待ちますが、なんと素早い牽制球でウォンはタッチアウト。前日の「サヨナラ走塁妨害」に続いてこの日は牽制アウトというあっけない幕切れ、これで対戦成績はタイになり、カージナルスの地元での胴上げはなくなりました。

第5戦

〇レッドソックス:3
●カージナルス:1

再びレスター、ウィンライトのエース対決。この試合はレスターの左腕が冴え、7回3分の2を1失点。対するウェインライトは8安打を浴びながら7回まで3点に抑え、最低限の先発の役割は果たしましたが、相手の調子が良すぎました。この日のレッドソックスは中継ぎを使わず8回二死から上原を投入。上原はきっちり抑えてセーブをあげ、ポストシーズン7セーブ目。史上最多タイとなりました。

第6戦

●カージナルス:1
〇レッドソックス:6

レッドソックスが王手をかけて、舞台は再びボストンへ。1敗してもまだ後がある余裕と地元という強み。大方の予想はレッドソックスの優勝でしたが、過去レッドソックスはワールドシリーズで3勝2敗で王手をかけたことが4度あり、そのうち2回は優勝を逃したというデータ、またカージナルスの先発はラッキーボーイのワカだけに、この試合をレッドソックスが落とせばそのままの勢いでカージナルスが有利、という予想もありました。

しかし、蓋を開けてみるとさすがの強心臓のワカもこの試合では精彩を欠き、ビクトリーノに満塁で走者一掃ツーベースを打たれるなど4回途中6失点で降板。7回にカージナルスは二死満塁で四番クレイグというチャンスをつかみますが、ここは田沢が一塁ゴロに切って取り難を逃れました。実質的にはこれで試合終了になったと言っても良いでしょう。5点差はあったものの9回はやはり上原が登板。最後の打者マット・カーペンターを得意のスプリッターで三振に取り、レッドソックスの6年ぶり8度目の優勝が決まりました。

前回の地元でのワールドシリーズ優勝は1918年といいますから、ボストン市民にしてみれば一生に一度の大イベント。ネット裏のシートが240万円で売買されたというニュースもありました。今年は春先のボストンマラソンで爆弾テロがあるなど、ボストン市民にとっては悲しみに打ちひしがれた年でもありましたが、そこに活力を与えたのがレッドソックスでした。優勝の瞬間、ボストン中がお祭り騒ぎとなり、上原が最後の打者を三振に取った瞬間についていたテレビの86%がこの試合の中継だったそうです。与田剛さんはどのような感想を持たれたでしょうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿