2013年10月28日月曜日

2013年ワールドシリーズ1~3戦と与田剛

皆さんこんにちは。本日の与田剛ファンの気まぐれブログは、ボストン・レッドソックス対セントルイス・カージナルスのワールドシリーズ第1~3戦のダイジェスト。1、2戦の舞台はレッドソックスの本拠地、ボストンのフェンウェイ・パーク、3戦はセントルイスのブッシュ・スタジアムです。

第1戦

●カージナルス:1
〇レッドソックス:8

レッドソックスがレスター、カージナルスがウェインライトと、ともにエースを立てた第1戦。投手戦が予想されましたが、意外にも大差でレッドソックスが勝利しました。堅守で定評のあるカージナルスが3失策と乱れ、打の要ベルトランが満塁本塁打をもぎ取る超ファインプレーを見せたものの外野フェンスにぶつかった衝撃で2回に退場。このままスイープもあるのでは?と思わせるほど一方的な試合でした。

第2戦

〇カージナルス:4
●レッドソックス:2

第2戦のカージナルスの先発は、今ポストシーズンで一気に名をあげた22歳のマイケル・ワカ。ディビジョンシリーズではパイレーツを1本塁打のみに抑える好投、リーグ優勝シリーズではドジャース相手に2度先発し1点も失うことなく2勝をあげ、シリーズMVPにも選ばれました。ワカはこの試合でも才能を如何なく発揮、6回に2点を奪われて一度は逆転を許しますが、7回に自軍が逆点して勝ち投手。ここでは運も味方しました。負け試合ではありましたが上原が登板、打者を3人で切って取り上々のシリーズ初登板となりました。

第3戦

●レッドソックス:4
〇カージナルス:5

舞台をセントルイスに移して迎えた第3戦、先発はレッドソックスがピービー、カージナルスがケリー。カージナルスが先制するものの、レッドソックスが追いつき、また突き放して追いつかれるという熱戦となりました。しかし、その幕切れは誰もが予想しなかった形で訪れます。

9回裏カージナルスの攻撃。4対4の同点、一死二三塁の絶体絶命のピンチでマウンドにはレッドソックスのクローザー上原。外角高めの球を打ち返した打者ジェイの打球は上原の足元を抜けるかと思われましたが、これを二塁手のペドロイアが飛びついて止めるファインプレー。すぐさま本塁に送球して三塁ランナーはタッチアウト。この間に二塁ランナー、クレイグが三塁に向かったのを見てキャッチャー、サルタラマキアは三塁に送球。しかしこれが逸れてボールはファウルグラウンドを転がり、クレイグは本塁へ。ボールがレフトから返ってきて本塁でのクロスプレーは微妙なタイミングでしたが、審判はセーフを宣告します。

騒然とするレッドソックス内野陣を前に、審判は本塁でのプレーの前に走塁妨害があったことを主張しました。三塁手のミドルブルックスは逸れた送球を取ろうと左に倒れますが、三塁に滑り込んできたクレイグが交錯して立ち上がるのが一瞬遅れてしまったのです(ミドルブルックスが足を上げて引っかけようとしているようにも見えます)。なんとも後味の悪い幕切れでしたが、大方のファンは審判を支持したようでした。もちろんワールドシリーズが走塁妨害でサヨナラ試合になったのは史上初めてのこと。これでカージナルスは2勝1敗となり対戦成績を逆転。与田剛さんならどのように解説されたでしょうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿