2011年4月21日木曜日

与田剛のメジャーリーグ剛球解説

皆さんこんにちは。本日の与田剛ファンの気まぐれブログは与田剛のメジャーリーグ剛球解説なんで、与田剛のメジャーリーグ剛球解説を説明していきますね

結構前にもこの本を名前だけ紹介しましたが、今回は本の内容を詳しく見ていきたいと思います

MLBぜんぶお見せします!続々誕生する日本人メジャーリーガー。真の国際スポーツに進化するベースボール。最高峰の世界を元プロ野球投手の目で紹介。
NHKメジャーリーグ放送の解説者である著者が、テレビ解説では伝えきれないメジャーリーグの魅力を存分に紹介し、現地取材をかさねた豊富な知見と元プロ野球投手の視点から、メジャーリーグの真髄を解説。
プロローグ

Part.1 野球とベースボールはこれだけ違う
      ――メジャーリーグの真髄
Part.2 私を野球に連れてって!
      ――メジャーリーグの球場・練習・キャンプ
Part.3 チャンピオンリングは誰の手に?
      ――メジャーリーグ全30球団の戦力分析
Part.4 これぞメジャーリーガー
      ――超一流の実力
Part.5 彼らはいかにしてメジャーリーガーになったか
      ――日本人プレイヤーの挑戦
Part.6 メジャーリーグ実況中継、もっと深く
      ――TV観戦のポイント

エピローグ――愛する日本の野球へ

内容自体は与田剛がアメリカで活躍している日本人選手を話していく本で、タイトル通り投手を主に取り上げていますね。他にはメジャーリーグの球場・練習・キャンプやメジャーの特長、球団の分析や日本人以外のメジャーリーグで活躍している選手や実況中継のことなどですね。

与田剛さんはメジャーの解説もしているので、そういう経験からメジャーについて書けるんだな~と思いましたね。あと与田剛さんはWBCでメジャーで活躍していた日本人選手にも会っているので、そこらへんからもメジャーの現状を理解しているんだと思いますね。メジャーじゃどの選手も155km/h以上の速球普通に投げるのですごそうですけどね(´・∀・`)

では次回更新まで皆さんご機嫌よう~

1 件のコメント: