2011年4月20日水曜日

中継ぎ力リストラ社会ニッポンの新しい生き方と与田剛

どうも皆さんまたお会いしましたね。
与田剛ファンの気まぐれブログ前回は与田剛さんの本の話をしましたのでまた別の本を紹介しようとおもいます。

今回は中継ぎ力リストラ社会ニッポンの新しい生き方という本ですね。

NHKプロ野球解説者・与田剛が綴る人生の「中継ぎ力」とは!?プロ野球と人生の共通点を探りつつ、「一球入魂」の生き方を提案します。 なぜ巨人は復活したのか?近年、プロ野球、MLBともに頂点に立つチームには共通点がある。それが中継ぎ投手の充実である。つなぎの役割を果たす中継ぎの出来が試合展開を左右する時代になったのだ。これは人生にも同じことが言えないだろうか?終身雇用が形骸化し、リストラが横行。若くして将来が見えない人も増えている。こんな時代に必要なのが与田剛の提案する「中継ぎ力」だ。リストラされた時にどう生きるかで、あなたの人生展開も大きく変わってくるのだ。

ちなみにこの本は野球の中継ぎを説明しているものではありません
上にもある通り企業で働く時に中継ぎ力が必要になってくるというものなんですよ

企業の中継ぎ力て言っても・・・て感じなんですが読んで見てなるほどな~と思いましたね。
人生において『中継ぎ』とは途中でこけてしまってもその場で持ち上がる力とそこからどう転換していくかを考えるべきだというらしくて、与田剛さん自身も経験してきた生き方の難しさというものを考えさせられたような気がしましたね。
先発でこけた場合いかいに中継ぎで次に繋げられるかが重要だということなんですね。

それでは皆さんご機嫌よう、さようなら~

1 件のコメント:

  1. 与田剛さんて確かに上手い表現の仕方とかされますよね

    返信削除