2011年4月19日火曜日

一流力―サムライジャパン勝利の理由 と与田剛

皆さんどうもこんにちは。与田剛ファンの気まぐれブログ今回は一流力―サムライジャパン勝利の理由 と与田剛ですので、一流力―サムライジャパン勝利の理由 と与田剛さんのことを説明していきます。

一流力―サムライジャパン勝利の理由とは与田剛さんが書いた本で第2回WBCのことが書かれていますね。

あらすじ
北京五輪での屈辱を乗り越え、王者としての誇りを胸に、第2回WBCで熱戦を繰り広げたサムライジャパン。歴史に残る大勝や惜敗、ライバルたちとの死闘の裏にあったサムライたちの真実とは? 投手コーチとしてサムライジャパンを支えた著者が、激闘の日々を赤裸々に語る。
09WBC日本代表投手コーチを務めた著者が、大会期間中に記したメモを元に、サムライジャパンの激闘の日々と、野茂・古田、星野・野村監督など一流の野球人たちの知られざるエピソードを語る。

私も読んで見ましたが、与田剛さんのサムライジャパンの勝利の理由や一流選手の条件などを分析しているもので、読んでいても分かりにくいといったことはありませんでしたね。
大会中のブルペンの様子、リリーフ役に徹した先発投手陣の苦労など、テレビでは映らなかったWBCの舞台裏が書かれているんですが、活躍していた場面だけでなく苦労していた選手もうつしていたのは良かったと思います。特に挑戦して失敗するより、挑戦しないまま後悔を引きずるほうが嫌ですという与田剛さんの言葉は、物事に対して挑戦し続けることの大切さを再認識したような気がしますね。

それでは皆さん次回またお会いしましょう、御機嫌ようー

1 件のコメント:

  1. 与田剛さんてWBCの本を出していたんですね

    返信削除