2013年9月26日木曜日

史上最年長サヨナラ本塁打のジアンビと与田剛

皆さんこんにちは。本日の与田剛ファンの気まぐれブログは、クリーブランド・インディアンスのジェイソン・ジアンビ内野手が史上最年長のサヨナラ本塁打を放ち、インディアンスがアメリカンリーグのワイルドカード争いに踏みとどまった話題。

9月24日、インディアンスが本拠地プログレッシブフィールドで迎え撃つのは今季ここまで16勝2敗と徹底的にカモにしているシカゴ・ホワイトソックス。ワイルドカードを目指して選手全員アドレナリンが出まくっているインディアンスでしたが、この日のホワイトソックスは意地を見せます。

3対2とインディアンスの1点リードで迎えた9回表、ホワイトソックスはクローザーのペレスから2本のソロホーマーを放って土壇場で4対3と逆転(与田剛さんも中日のクローザーでした)。9回裏は自軍の守護神アディソン・リードを送り込みます。しかしインディアンスも一死後ブラントリーがライト前ヒット。リードは後続を三振にとってツーアウトにこぎつけますが、ここで代打を告げられたのがジアンビ。ブラントリーは二盗してスコアリングポジションに進み、リードにプレッシャーをかけます。ここでジアンビには一瞬「ゴロで内野を抜いて一点」という考えが頭をよぎったそうですが、総立ちの観客が「それ以上」を期待しているのは明らか。邪念を振り払い、1-1からリードが投じた真ん中付近に鋭く落ちるスライダーをフルスイングすると、打った瞬間にホームランと分かる打球がライトスタンド一階奥深くに突き刺さりました。

2000年のアメリカンリーグMVPに輝くなど、90年代後半から2000年代前半にかけてMLB最強打者の名を欲しいままにしたジアンビも、今年で42歳。髪やひげに白いものが目立ち始めました。昨年まで所属したコロラド・ロッキーズでは4年間で22本塁打86打点しかあげることができず、マイナー落ちも経験。今シーズン前にインディアンスとかわした契約はマイナー契約でした。今では代打起用がメインとなっているものの、しかし試合終盤にジアンビが控えている威圧感は、優勝経験のない若い選手たちには頼もしいに違いありません。テリー・フランコーナ監督も「彼はいつでも準備ができている。それが、彼がずっとここでやってこれた理由だ」と信頼を寄せています。

今回、ホワイトソックス戦でジアンビが放ったキャリア10本目のサヨナラホームランは、MLBの最年長記録。実は彼が更新したのは彼自身が今年7月に更新した記録でした。40歳を超えてもまだまだとんでもないパワーを発揮するジアンビに、もっと最年長記録を更新してほしいと思うのは与田剛さんも同じではないでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿