2011年3月31日木曜日

野球解説者と与田剛

どうも皆さん、ご無沙汰しています。与田剛ファンの気まぐれブログ今日は野球解説者と与田剛ということですので野球解説者のことを語ります。

野球解説者(やきゅうかいせつしゃ)とは、野球の実況中継で試合の内容を解説する人物、また職業。元野球選手などの野球関係者が務めることが多い。日本におけるプロ野球実況中継は戦前にラジオで放送されたのが始まりである。戦後しばらくまで中継はアナウンサーによる試合の経過実況のみであったが、プロ野球人気の上昇に伴い聴衆に試合内容を広く理解してもらうために、元野球選手や野球評論家などが解説者として起用されるようになった。小西得郎が野球解説の第一人者と言われる。
解説者は各放送局と年契約を結び、中継試合の解説を行う。また、契約局のスポーツ番組に出演し、当日試合の詳細な事後解説を行うこともある。また、系列局や提携局の中継やスポーツ番組に出演することがある。さらに近年は契約局の野球と直接関係ないバラエティ番組にも出演することがある。なお、放送局と契約している解説者は他の系列の放送局にはあまり出演しないので専属出演契約になっているとみられる。
なお、どの放送局とも契約を結ばない無所属(フリー)の解説者も存在し、しばしばゲスト解説者として各局の中継解説に招かれる。
現在は地上波テレビ放送、衛星放送、ラジオ放送、インターネット放送など、解説者の活躍の場は多方面に拡がっている。《wikipediaから》

スポーツの中継だと実況という人もいますよね。今回は野球ですが、スポーツの解説者などはスポーツ解説者というみたいです。
与田剛さんはNHKの解説者ですが、NHKて教育の方のイメージが強くてそういうのはあまり意識されてないと思うんですよね^^;まあNHKは受信料うんぬんがあるので今だと地震などでニュースくらいしか見る人いないと思いますが、スポーツの中継などもしているので、一度見てみてください。与田剛さんは元中日だからか中日に関しては詳しいみたいですしね。

それでは次回またお会いしましょう、御機嫌ようー

1 件のコメント:

  1. 与田剛さんはNHK以外の解説はしていないんでしょうか?

    返信削除