2013年8月22日木曜日

ついに4000本安打達成!のイチローと与田剛

皆さんこんにちは。本日の与田剛ファンの気まぐれブログは、ニューヨーク・ヤンキースのイチローが日米通算4000本安打を達成した話題。

現地8月21日、ヤンキースタジアムでのトロント・ブルージェイズ戦。2番ライトで最初の打席に入ったイチローは、昨年のナショナルリーグのサイ・ヤング賞投手R.A.ディッキーのナックルボールを流し打ち。鋭い打球は三塁手の右を破り、レフト前に到達。このヒットがメジャー通算2722本目、日本で放った1278本と合わせて合計4000本の大台に乗せた瞬間でした。メジャーで4000本以上のヒットを打っているのはタイ・カッブとピート・ローズただ2人だけです。

記念すべきヒットを放ちイチローが一塁に立つと、球場全体からスタンディングオベーションが湧き起こりました。続いてヤンキースベンチから選手全員が出てきて祝福、次々にイチローとハグを交わします。その間、試合は中断された形になりましたが、マウンド上のディッキーは「ああいう瞬間は必要だった。それに値する選手だ」と笑顔で納得のコメント。

ブルージェイズの二塁手、イチローの弟分の川崎も守備位置でグラブを外して拍手。レフトから戻ってきたボールを受け取ると、大事そうに撫でまわしてヤンキースベンチに返しました(あまり長い間ボールを持っていたので、審判に「早く返せ」と怒られていました)。川崎は、この後イチローが進塁するとこっそりセカンドベース上でグータッチ。「師匠」の記録達成の瞬間のことを聞かれてこう語っています。「4000本目のヒットのボールに日本人で僕が最初に触れた。同じボールだけど、全然違うボールのような感じがした。なんか、ズシッと、思いがね」。

「日米合わせて」の記録ということで、アメリカ人はさほど関心を示さないと予想されましたが、意外なほどの祝福ムードにイチロー自身も「半泣きになった」のだそう。ニューヨークタイムスは「野球史の偉人の地位を不動にした」と評し、ESPNは。「彼は殿堂入りするだろう」とと予言。「マイナーでの記録を合わせれば4000本以上のレコードホルダーはあと3人増える」というやや意地悪な記事もありましたが、それでも上には5人しかいないということであり、逆にイチローの凄さを強調してしまった感があります。

イチローは今年39歳。一昨年に連続年間200本安打の記録も途切れ、ヤンキースではスタメンを外れる日もあるなどキャリアの下り坂にあると思われがちですが、ゴールドグラブ級の外野守備と走塁の技術は健在です。次の目標はメジャーでの3000本安打で、あと270本少々。これを達成するにはおそらく2年の時間を要するでしょうが、それを達成する過程でメジャー記録である4256本の「ピート・ローズ超え」が射程内に入ります。これまでほとんど故障のないイチローですから、決して無理な数字ではありません。新記録の試合がWBCでともに戦った与田剛さんの解説なら最高ですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿